スポンサーサイト


上記の広告は30日以上更新(記事投稿)のないブログに表示されています。  

Posted by スポンサーサイト at

2017年05月20日

三島市大宮町の「性能向上リフォーム」がほぼ完成しました


こんにちはアスカ工務店遠藤です。

今日は三島市大宮町の「性能向上リフォーム」がほぼ完成してきたので
書きたいと思います。


そもそもこの工事の一番の目的は既存住宅の耐震性能と断熱性能の向上と
内装の自然素材へのリフォーム、古くなったお風呂、キッチン、洗面などの設備の交換でした。

洋室、寝室などの床はパイン材に貼替え、壁は漆喰塗りになっています。





リビングダイニングも同じ仕上げです。





外観は外張り断熱の上から塗り壁に。
既存の面影は形だけの違いになりました。



今回は完成間近ということなので完成引き渡し後に詳しくお知らせしようとおもいます。









  

Posted by ナチュラルアスカ at 08:52Comments(0)性能向上リフォーム(三島市大宮町)

2017年04月18日

外張り断熱の重要性

こんにちはアスカ工務店遠藤です。

今日は「性能向上リフォーム(三島市大宮町)」の工事の進捗状況と外張り断熱の重要性に
ついて書こうと思います。


現場では当社の標準採用の外張り断熱工事が進んでいます。





この白いボードが外張り断熱です。
発泡スチロールのようですがEPS断熱材と言います。

魔法瓶のように室内の熱を逃しません。
(妻の実家にあった昭和の魔法瓶)




外張り断熱のイメージ



断熱材には壁の中に入れる充填断熱と外部に貼る外張り断熱があります。



充填断熱にはグラスウールや羊毛や吹付けウレタン断熱などがありますが
当社の場合は「セルロースファイバー」が標準採用です。

セルロースファイバー



今回外張り断熱の重要性をお知らせするのにある事象を紹介します。
それは当社の社屋で起こったある寒い朝におこった現象。



壁が白っぽい筋がまだらになっています。
これは別に怪奇現象ではないです。

建物の柱や梁の骨組みがレントゲン写真のようにすいているように見えています。



近づいてよく見ると白っぽい所は乾いています。

なぜ骨組み部分が乾いているかというと壁の中の充填断熱がある部分は熱が
止まっていますが柱など骨組み部分から室内の熱が外部に逃げているからです。



この熱の外部への放出を止めるのは外張り断熱です。

外張り断熱は部屋内部からの熱損出を防ぐので室内の快適性や省エネには
とても有効だと思います。

私も外張り断熱工事の必要性は感じていながらこの事象を見るまでは静岡のような
温暖な地域で外張り断熱は必要なのか?と内心感じていたこともありました。

ただ実際に自分たちの社屋でこの現象を確認して必要性を実感しました。






















  

2017年03月26日

「性能向上リフォーム(三島市大宮町)」耐震工事のポイント

こんにちはアスカ工務店遠藤です。


今日は「性能向上リフォーム(三島市大宮町)」より耐震工事に関わる部分を書こうと思います。


新築工事、リフォーム改修工事、リノベーション工事に関わらず工事の内容を
耐震などに重きをおいた場合、大事なことは「どのように家を補強するか?」です。

ただ基本は躯体である木造住宅であれば土台や柱や梁、桁などをどのように
補強するかです。

今回の三島市大宮町の家はとても幸いなことにこれら骨組みを残し壁などを剥がす工事に
なったので比較的やりやすい工事になりました。

骨組みだけ残った現場



耐震工事の基本はこれらの骨組みの柱、梁、桁、などをどのように緊結して地震に
対抗させるかになります。

そのために有効なのは金物補強です。
金物補強とは耐震金物で柱と梁や梁同士、桁と柱などをビスで緊結させます。







そして金物だけでなく構造用合板などを使って梁、柱などを一体化させる
補強法もあります。

この事例の構造用合板はダイケン「ダイライトMU」





この家の場合は制振装置も併用しました。



家の耐震化工事は断熱工事と並んで住むご家族の将来に向けて重要な工事です。
今回の工事はこの二つの工事を同時にやってくれました。

もう少し進めば家全体の仕上げ工事も見えてくると思います。












  

Posted by ナチュラルアスカ at 10:29Comments(0)性能向上リフォーム(三島市大宮町)

2017年03月18日

「性能向上リフォーム(三島市大宮町)」の二期工事進捗状況。

こんにちはアスカ工務店遠藤です。

久々のブログ投稿。
何かに集中するとそれしか見えなくなる癖がたびたび起こった結果です。
言い訳はそこそこに。

まずは今進行中の「性能向上リフォーム(三島市大宮町)」の二期工事の様子から

一期工事が完了した後、二期工事にかかりました。
この工事の完了時の目的は「家の性能向上リフォーム」
特に上げたい性能は耐震性能と断熱性能、劣化対策。

まずは解体工事

家の耐震性能を上げるためにはいろいろ方法がありますが、今回は
既存の外壁を剥がし骨組み状態(スケルトン)にして、下地に耐震用の構造用合板を張ります。

既存の外壁はモルタルと言って壁の種類の中ではかなり重量があるため、これを剥がし家自体の
自重を軽くすることは地震時にかかる家への負荷を減らすため、これだけでも耐震化になります。





家の部屋側から断熱材を充填するので、内壁も全て撤去します。



外壁、内壁とも撤去完了しました。
骨組みになりいよいよ大工さんが入って内装を仕上げていきます。













  

2017年03月01日

三島市大宮町のリフォームは1期工事が完了しました

こんにちはアスカ工務店遠藤です。

三島市大宮町の耐震性と断熱性の性能を上げるリフォームは1期工事が完了しました。

完成後は

リビングダイニング

ビフォアー

工事前は窓サッシュは単板ガラスのアルミ枠でしたが、アルミと樹脂の複合サッシュ、
Low-E 複層ガラス
に変更しました。
これで窓からの熱の出入りが制限されお部屋の温度環境が快適になると思います。





アフター

パインの床や腰壁の仕上げが心落ち着きます。







キッチン

ガスからIHクッキングヒーターに.変更。
収納も多めに取りました。

ビフォアー



アフター





トイレ、洗面所、お風呂

ビフォアー





アフター

洗面所は収納を多くしました。
トイレはタンクレスにお風呂は断熱性の高いユニットバスに寒い冬も
暖かく過ごせます。

トイレの隣には人寄せが多いのでお客さん用の手洗を作りました。












収納類

納戸
約3畳分を納戸にし収納を増やしました。



リビングの収納



これからいよいよ2期工事です。


























  

2017年02月21日

「性能向上リフォーム(三島市大宮町)」仕上げ工事

こんにちはアスカ工務店遠藤です。

今日は「性能向上リフォーム(三島市大宮町)」の進捗状況を書こうかと思います。

室内壁仕上げ工事

工事はすでに完了している部分もありますが、左官屋さんが
室内の天井と壁を漆喰で塗っていました。







一般的に室内の天井や壁はビニールクロスなどで仕上げますが
当社の場合は漆喰や珪藻土で仕上げる場合が多いです。

その理由は漆喰や珪藻土は部屋の湿気を調整する調湿効果や生活していて
感じる臭いも取ってくれる効果があります。

それと漆喰などは通気性があるので当社の断熱材である壁内のセルロースファイバーの
調湿効果をビニールクロスと違って妨げない効果もあります。


外壁も左官屋さんが仕上げていきます。

外壁は塗壁で仕上げます。
左官仕上げは一般的にモルタルというセメント系の下地材に塗るため
ヒビが入りやすいと思われがちですが、当社の場合は、ダブル断熱工法
外張り断熱材に塗ることによりヒビ割れは入りにくくなっています。





仕上がると








  

2017年02月02日

「性能向上リフォーム(三島市大宮町)」は木工事完了。

こんにちはアスカ工務店遠藤です。

「性能向上リフォーム(三島市大宮町)」は木工事完了しました。
と言ってもこの工事は一次工事と二次工事で進めているので、今回は
一次工事の木工事の完了です。

大工さんが一次工事の最後に行った工事は耐震壁工事です。
この工事の耐震工事は既存の家の耐震診断を行った後耐震壁にする位置を決め
その箇所に構造用合板を貼っていきます。

今回内装用の耐震ボードはダイライトmuを採用しました。

耐震壁を貼る





木工事完了後は余った材料を整理し次の職人さんの塗装屋さんと左官屋さんに
渡します。


キッチンのバックヤード部分です。
冷蔵庫置場と今お持ちの食器棚の設置場所です。
塗装をした後引出を作成します。



リビングに本棚を作成しました。





外部も一部足場を取りました。
もともと店舗だったので看板後を感じます。














  

Posted by ナチュラルアスカ at 09:49Comments(0)性能向上リフォーム(三島市大宮町)

2017年01月28日

性能向上リフォーム(三島市大宮町)セルロースファイバー断熱材充填

こんにちはアスカ工務店遠藤です。

今日は「性能向上リフォーム(三島市大宮町)」の進捗状況です。

今回はこの家の性能向上の一つの目的である断熱材充填をしました。

家の断熱性能の向上は室温を寒暖の差を縮める為快適に過ごすことが出来ます。

断熱工法はセルロースファイバー充填。
.
新築と違ってリフォームや改修工事ではセルロースファイバー施工は難しいです。
と言うのは基本的に既存の内壁や天井を全て剥がさなければならないので
全面改修になってしまい。
お施主様に引っ越しやエリア分け工事などの協力をしていただく必要があるからです。

セルロースファイバー断熱工事は今はだいぶ一般的になってきましたが
当社が標準採用し始めた10年ぐらい前はあまり知られていなかったです。

まずは原料は古新聞を粉砕したチップ材





この原料にホウ酸を混入させます。
ホウ酸はホウ酸だんごでもおなじみの害虫駆除用に使われます。
その他、眼科などで洗眼にも使われるので基本的に人には無害の薬剤です。

アメリカでは昔から採用されてますが日本にも近年普及されている断熱工法です。

アメリカのアニメおさるのジョージでも出てきます。

寒さ対策でしょうね。







セルロースファイバーを採用するメリット

詳しくは当社ホームページへ

今回セルロースファイバー断熱材を採用しました。









お部屋がどんな快適な温熱環境になるかが楽しみです。







  

Posted by ナチュラルアスカ at 08:09Comments(0)性能向上リフォーム(三島市大宮町)

2017年01月23日

「性能向上リフォーム(三島市大宮町)」外壁の下地材工事

こんにちはアスカ工務店遠藤です。

今日は「性能向上リフォーム(三島市大宮町)」の進捗状況です。

多少タイムラグがありますが、外壁解体後木下地を組みながら外壁下地材
を貼っていきます。

採用している外壁下地材は「ハイベストウッド」と言います。

一般的な筋交いとの違いは地震が発生した時、地震力を面で吸収するため
効率よく地震力を分散し、家への負担を軽くすることで耐震性を上げています。

後、通気性が高いため室内に発生した湿気例えばキッチンからの湿気や
外から侵入した湿気などを効率よく外へ排出します。





この「ハイベストウッド」を貼った後に当社の場合は外張り断熱材を貼ります。

この断熱材は分かりやすく言えば「魔法びん」のように冬の寒さや夏の暑さから室内の
温熱環境を保ちます。


(魔法びんという言い方も最近は死語になりつつありますが)

外張り断熱を貼り窓まわりを防水の為のコーキングを施工する。





この工法は当社が採用しているダブル断熱の外側部分です。



この外張り断熱の施工の後は仕上げをかけることになります。








  

Posted by ナチュラルアスカ at 17:14Comments(0)性能向上リフォーム(三島市大宮町)

2017年01月20日

性能向上リフォーム(三島市大宮町)木工事

こんにちはアスカ工務店遠藤です。

今日は三島市大宮町の工事の進行です。

と言ってもこの工事は去年より始めているので実際今はもっと進んでします。
後追いになりますが、記録の意味もあり書いています。

前回は解体工事を書きました。
解体工事は家のどこを改善するかによって解体する場所が違ってきたりします。
この家の場合は耐震と断熱向上なのでそれを考えて解体します。

解体後



まずは必要な場所に基礎をつくります。
今回はユニットバスを採用するのでそれ用の基礎です。



工事はその後、大工さんが入って木工事になります。

床下地用の材料がごっそり入ってきました。
改修部分の床は基本的に全て下地を交換する予定です。



床の下地組

今回は床の強度、断熱性、気密を保つ為に床はネダ工法ではなく、大引格子組工法
を採用しましrた。



床の断熱工事です。




今回は改修工事と言うこともありFPコーポレーションのウレタン断熱材ラクティーを採用しました。
この断熱材の特徴は断熱性能はもとより、下地に密着するパッキンが付いていて
お部屋の気密性(隙間風)の軽減が図られ、床下地面からの湿気止効果もあり
グラスウールにありがちな断熱材の垂れ下がりなどもおこりません。

床下のグラスウールの垂れ下がり(過去工事現場より)



今回の工事でこの家の弱点を見つけました。
雨漏りと2階の床の強度不足です。


雨漏り部分。 シミの後がそうです。
ほっておくと内部を腐らせます。



2階床の強度不足。
床を支える梁が途中からなぜか?細くなっています。
地震時に非常に危険です。



雨漏り部分はも2階床強度不足も工事の進行に合わせ補修し直していきます。

古い家は今と法律が違ったり、工法や認識が違ったりして今の基準に
合わない部分も出てきます。
そうゆう部分は出来る限り直していきます。


























  

Posted by ナチュラルアスカ at 08:33Comments(0)性能向上リフォーム(三島市大宮町)