2016年08月24日

「全国公衆衛生関連学協会連絡協議会(全公連)」の主催のシンポジウム 「住環境と健康」に出席しました。

こんにちはアスカ工務店遠藤です。

「全国公衆衛生関連学協会連絡協議会(全公連)」の主催のシンポジウム
「住環境と健康」に出席しました。


私は全国公衆衛生関連学協会という団体は初めて今回知りました。
シンポジウムのお知らせは当社が加盟している「健康省エネ住宅を推進する国民会議」から
の紹介で知りました。

そしてこのシンポジウムの開催の意味合いは暑い夏、寒い冬の部屋の断熱性能や換気などの
環境が人体にどのように影響されるか?

特に高齢者や子供など環境に体が左右されやすい世代でどのような影響が
すぐに又は将来出てくるかなどを研究者の長年のデータにより立証する場でした。

今回は医療、看護、介護、建築、各関連の教育機関や大学の研究者など
各方面の専門家の方がみえていたのでいろいろな意見が出て
提案や問題点が浮き彫りになって聞いていて納得出来ました。


「全国公衆衛生関連学協会連絡協議会(全公連)」の主催のシンポジウム 「住環境と健康」に出席しました。

「全国公衆衛生関連学協会連絡協議会(全公連)」の主催のシンポジウム 「住環境と健康」に出席しました。

「全国公衆衛生関連学協会連絡協議会(全公連)」の主催のシンポジウム 「住環境と健康」に出席しました。

「全国公衆衛生関連学協会連絡協議会(全公連)」の主催のシンポジウム 「住環境と健康」に出席しました。

専門家の方の意見として住宅だけでなく、特に幼稚園や小学校などの学校の建物の
環境もこれからは問題にしていくべきという考えには共感出来ました。

確かに公立の学校な夏暑くて冬寒い、今は気候変動によりより環境がよくなく
熱中症になりやすいのではないかと思います。


今回の会場は東大医学部

建物が古いですが威厳がありますね。

「全国公衆衛生関連学協会連絡協議会(全公連)」の主催のシンポジウム 「住環境と健康」に出席しました。

「全国公衆衛生関連学協会連絡協議会(全公連)」の主催のシンポジウム 「住環境と健康」に出席しました。











同じカテゴリー(家の室内環境と健康との関わり)の記事画像
「健康、省エネ住宅を推進する国民会議」のシンポジュウムで気になった事
「健康、省エネ住宅を推進する国民会議」のシンポジュウムに 行ってきました
JAPAN SHOP(建築、建材展)で行われていた セミナーに参加してきました。
室内温度差が「ヒートショック」の原因
同じカテゴリー(家の室内環境と健康との関わり)の記事
 「健康、省エネ住宅を推進する国民会議」のシンポジュウムで気になった事 (2016-05-17 14:38)
 「健康、省エネ住宅を推進する国民会議」のシンポジュウムに 行ってきました (2016-05-16 15:11)
 JAPAN SHOP(建築、建材展)で行われていた セミナーに参加してきました。 (2016-03-10 12:06)
 室内温度差が「ヒートショック」の原因 (2016-03-05 23:01)

Posted by ナチュラルアスカ at 11:45│Comments(0)家の室内環境と健康との関わり
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「全国公衆衛生関連学協会連絡協議会(全公連)」の主催のシンポジウム 「住環境と健康」に出席しました。
    コメント(0)