スポンサーサイト


上記の広告は30日以上更新(記事投稿)のないブログに表示されています。  

Posted by スポンサーサイト at

2012年07月05日

富士市石坂の家の完成現場見学会を開催しました

こんにちはアスカ工務店遠藤です。

久々のブログ更新です。

先週、今週はお客様との打ち合わせ、引き渡し、出張などいろいろあり
あわただしい日々を送りました。

今日は先日開催した、富士市石坂の家の完成現場見学会の
お知らせです。


見学会の様子











二日間の来場者は19組のご家族。
二日目は低気圧の為、一日中雨になってしまい少し残念でした。

もっとたくさんのご家族に当社の家の良さをアピールしたかったです。


見学会に来られたご家族の感想は

























次回は構造見学会を開催する予定です。

後から見ることができない構造ですから一度は見ておきたい見学会です。

もし家づくりにご興味があるならぜひ参加してください。



  

Posted by ナチュラルアスカ at 12:10Comments(0)今日も現場は進行中 石坂

2012年06月26日

富士市石坂「ナチュラルアンティークの家」完成見学会のお知らせ

こんにちはアスカ工務店遠藤です。

当社では今週の土日富士市石坂で「ナチュラルアンティークの家」の完成現場
見学会を開催いたします。


完成現場







外観は洋風で総2階シンプルな感じです。
玄関入り口に貼った石がワンポイントです。





内観のリビング部分は床がパインの無垢材。
壁が珪藻土塗壁になっています。

珪藻土壁は基本は全室。
お部屋の湿気を調整したり、生活臭などの臭いなども整えてくれます。





キッチンは対面式。
食品庫や食器棚など収納も充実しています。





2階の天井、床もパイン材の無垢材を使用。
森林浴のような木の香りは夜もぐっすり眠れそうですね。


富士市石坂「ナチュラルアンティークの家」完成現場見学会

日程  6月30日 7月1日  (土日)
時間  朝10時より午後4時まで
場所  富士市石坂
詳しい場所は後程当社ホームページにてお知らせします。


詳しいお問い合わせ 
アスカ工務店  0120 561085  担当   小川 遠藤 




  

Posted by ナチュラルアスカ at 17:56Comments(0)今日も現場は進行中 石坂

2012年06月02日

地震が来てもひび割れしにくい外壁塗壁材とは

こんにちはアスカ工務店遠藤です。

今日は富士市石坂「ナチュラルアンティークの家」の工事の進捗状況です。

家の外部では左官屋さんが壁の仕上げをしている所です。

現場の様子








当社の場合、外壁の仕上げは塗壁が多いです。

ただ一般的には塗壁はひび割れが入るといって敬遠されます。

なぜ塗壁がひび割れの心配をするかというと、一般的な塗壁の材料は
モルタルと言って下地材にセメントを混ぜたものを使います。

そうするとモルタルは乾燥収縮が起こりやすいのでひび割れが
入りやすくなります。

外壁のひび割れは家の美観を損ねるだけでなく、ひび割れから雨水とかが
入ってしまい、家本体を侵食してしまうので注意が必要です。




当社の塗壁の場合、セメント系のモルタルは使用せず、アクリル系の
下地に「ファイバーメッシュ」という強いメッシュを外壁に塗りこみながら
下地を作っていきます。

その為、塗壁にありがちな壁のひび割れがほとんどありません。

詳しくは

せっかくきれいに仕上がった家が何年か先にひび割れてしまったら
悲しくなりますからね。


この仕上げが終わるといよいよ足場がとれて完成に近づきます。



  

Posted by ナチュラルアスカ at 15:54Comments(0)今日も現場は進行中 石坂

2012年05月14日

一生住む家だから一度は見よう家の構造

こんにちはアスカ工務店遠藤です。

5月の12日13日当社では富士市石坂の家で「比較構造見学会」を
開催いたしました。


この見学会は普段見ることができない家の内部を公開する見学会です。

どんなにいい設備を設置したり見た目のいい内装を施しても
構造面に気をつけないと地震に対抗したり、お部屋の環境を良くしたり
家の寿命を伸ばしたりする工夫ができにくくなります。

一生住む我が家ですから家の構造の見学会への参加は大事ですね。

見学会の様子












見学会に参加されたお客様の感想は










又機会がありましたら完成だけでなく構造も一般の方に公開していこうと
思います。








  

Posted by ナチュラルアスカ at 16:58Comments(0)今日も現場は進行中 石坂

2012年05月11日

後で見えなくなるので気を配りたい「比較構造見学会」

こんにちはアスカ工務店遠藤です。

一般的に家づくりをする場合、たくさんのハードルを越えながらやっていきますね。

1、資金面の事
      ライフプランや資金計画
      住宅ローンはどこで借りようか?
      自分たちが楽に返せる住宅ローン金額は?

2、スケジュール
      自分たちにの将来設計に合わせて、どんなスケジュールでいつから家を建てようか?
      
3、土地の事
      どこの土地をいくらで買おうか?

4、家の事
      どんな家にしようか?そこでどんな生活をしようか?
      どんな間取りにしようか?
      どこの業者にしようか?
      中の設備はどうしようか?
      どんな構造にしようか? 
      どんな内装にしようか? 

  
      など、など

 簡単に書きましたが、このような事を仕事をしながら、家事をしながら、子育てをしながら
 クリーアーしていかなければなりません。
      
 そしてやはり大変になってしまってわからないことは業者に任せようとなります。


 業者に任せるところは任せるところでいいのですが、ただ一生に一度の家づくりですから
 業者任せにしないでほしいところがあります。

 今回このこだわりの一つをご紹介します。

それは断熱材

当社の例で説明すると当社の場合は断熱材は「セルロースファイバー」
新聞紙を原材料にしたエコ建材。

ここで注意してもらいたいことは、断熱材の良し悪しで、家の快適性がほぼ
決まってしまうといことと、後での交換ができないという事。


セルロースファイバー以外にも高性能な断熱材はたくさんあると思いますが、
当社がなぜセルロースファイバーを採用したかというと
家の断熱性を高めて室内環境を良くする以外に目に見える結露防止や
目に見えない結露(壁内結露)を防ぎ家の耐久性保つからです。


このセルロースファイバーを公開する「構造見学会」を明日の土日
富士市石坂にて(詳しい地図は)12日13日に開催します。


一生に一度の家づくり後で見えなくなる部分にも気を配りたいものです。





セルロースファイバー施工中










    

Posted by ナチュラルアスカ at 11:15Comments(0)今日も現場は進行中 石坂

2012年04月25日

「富士市石坂の家」では上棟(家の骨組みを組む)を完了しました

こんにちはアスカ工務店遠藤です。

本日「富士市石坂の家」では上棟(家の骨組みを組む)を完了しました。


上棟の様子








家が建ち上がってからは恒例のお施主様と当社の業者、職人さん達との
上棟のお祝いを兼ねた顔合わせ会を開催しました。

お施主様との顔合わせ会








この日に来てくれた職人さんと当社の監督は11人でした。

最近では上棟はしてもなかなかお施主様とのごあいさつなり意思疎通が
出来ない場合が多いようです。

当社の場合、各業者、職人たちに、たとえ短い出会い(4ヵ月ほどの工期)
でも仕事をお施主様よりいただいたことへの感謝とご縁を大切に思ってもらう為にも
このような機会をとっています。


上棟が終わると工事もピッチが上がってきます。
短くも長い工期ですが職人一同一生懸命にやっていこうと思います。


  

Posted by ナチュラルアスカ at 19:44Comments(0)今日も現場は進行中 石坂

2012年04月13日

鉄筋とコンクリートは互いに助け合っています

こんにちはアスカ工務店遠藤です。

先日の話ですが富士市石坂の家では基礎工事が進んでいました。

鉄筋を組む前



鉄筋を組んだ後






基礎工事の工程で一番大事なのは「鉄筋工事」です。
鉄筋とは基礎というコンクリートの中に入っている鉄の棒のようなものです。

コンクリートは固くとても強く見えますが、引っ張り強度はあまり強くはないです。
確かに圧縮強度と言ってギュッと押さえる力には強いです。
ですから家の重量を支える力はあります。


でも引っ張り強度といって文字どおり引っ張られた場合は弱いです。
それを補うのが「鉄筋」です。

基礎はコンクリートと鉄筋という大きく分けて二つの建材がお互いに欠点を
補いながら構成されています。

地震がおきると建物が大きく揺れ圧縮や引張などいろいろな力が大事な家に
掛かります。

その地震の力に対抗するためにコンクリートと鉄筋はお互いに協力しながら
あなたの家をしっかり守っていてくれます。

鉄筋検査中



鉄筋を組んだ後は間違いがないか検査します。






  

Posted by ナチュラルアスカ at 13:51Comments(0)今日も現場は進行中 石坂

2012年04月02日

富士市石坂「ナチュラルアスカの家」もうすぐ着工です

こんにちはアスカ工務店遠藤です。

今日は当社で新しく始まる「ナチュラルアスカの家」のお知らせです。

富士市石坂の家では「地鎮祭」をとりおこないました。

地鎮祭の様子









地鎮祭はこれから始まる工事の安全とそこにお住まいになる
お施主様たちご家族の将来の繁栄を祈願する家づくりの
工事の一歩です。



工事の安全ももちろんですが、無事にお引渡し後
ご家族で将来に渡ってお幸せに暮らしていかれるような
安心、安全な家になるように工事をしていきたいと思います。


ナチュラルアスカの家 完成予想図







  

Posted by ナチュラルアスカ at 17:02Comments(0)今日も現場は進行中 石坂