スポンサーサイト


上記の広告は30日以上更新(記事投稿)のないブログに表示されています。  

Posted by スポンサーサイト at

2016年02月15日

これからの家づくりの 世の中の流れ


こんにちはアスカ工務店遠藤です。

最近、建築に関するいろいろなセミナーが開催され参加しています。
主には東京ですが名古屋なたまに大阪など。


セミナーの趣旨は省エネ住宅の内容が多いです。
それに関連してZEH「ゼロ・エネ住宅」

これらの事は何年も前から国土交通省、経済産業省など国の機関が推奨しています。
要するに国が予算を付けて推奨しているということはこれからの家づくりの
世の中の流れということです。

当然、家をこれから建てたい買いたいという方はこの流れの知識なりを
理解する必要があります。

この事をよく知らないで家づくりをすると省エネ的に時代にそぐわない家を建ててしまい
将来まで、寒くて不健康で不経済な家に住むことになってしまうかもしれません。

でも、一般の家づくりをしたいユーザーがそのような家づくりの時代の流れや知識を得る場所は
我々のような工務店や建設会社、ハウスメーカーなどが多いと思います。
まず、我々が家づくりの大事なポイントを一般のユーザーに教える義務があります。

確かに今はネット社会でインターネット「省エネ住宅」で検索すれば、いろいろ情報が入ってきます。
でもそのような知識をいくら入れても実際の建築の現場の生の知識では無いため
予備知識でしかありません。

そして、そのような知識などをしっかり理解してから自分たちが理想とする住みたい家を
選ぶ必要があります。

これが、これから家づくりをしていくご家族のまずは行動の一歩だと思います。

過去から未来へ省エネ住宅の流れ





富士市中里の家







  

Posted by ナチュラルアスカ at 20:44Comments(0)家づくりにあたっての業者の選び方

2016年02月05日

家づくりにあたっての業者の選び方2

こんにちはアスカ工務店遠藤です。

先日、建設業者の選び方の話をしましたが、いささか後悔しています。
それは家づくりが結果的に上手くできた、満足した、将来も安心できると
思うことはそのご家族の価値観だと思うのです。

それを意見したのは自分としてもいい過ぎ感があった気がします。
なので、今回は自分が普段考えている家づくりの順番、その為の業者選びにしたいと思います。


自分が考える家づくりの第一歩は「家づくりの為のライフプラン」
それに伴う「資金計画」だと思います。


ライフプランはよく保険屋さんが生涯設計の保険を提案する場合にやることが
あり、銀行でもやってくれることがあります。

ただ「家づくりの為のライフプラン」は聞き取りしたお客さんたちの
生活や希望などを入れながら現実に払う住宅ローンを組み込んでいくので
家を建てた後のお金の流れがわかりやすいです。

家づくりをこれからされていくお客さんたちは、たくさんの夢を描いています。
最初はあまり話してくれませんが、話が進むにつれて家を建てるなら
ああしたい、こうしたい夢を語ってくれます。

家づくりはご家族にとっては人生の一つの大きな目標だと思いますので
いろいろな夢を描くことはそれが力にもなり大事なことだと思います。

ただ、夢えがくことが出来てもそれが無理なく実現する(住宅ローンを無理なく払っていける)
事とは別問題です。
家づくりに入る前にこの事(自分たちは住宅ローンをいくらだったら無理なく払えるだろうか?)
を最初に知っておく必要があります。

当社に来ていただいたお客さんにまずお薦めしてるのがこの「家づくりの為のライフプラン」です。
このライフプランをやっていただくご家族に最初に言っていることがあります。

「このライフプランをやったからといって当社で家を建ててくれとは言いません。
このライフプランの結果を持って、業者選びの家の価格面の参考にしてください。
家づくりに掛かる総額、(土地から買う方は家と土地と諸経費など)を考えた場合
ライフプランの結果より家の価格が高い業者で家を建てた場合は将来の生活に
無理がかかるかもしれません。」


これらを知っていただくのが「家づくりのためのライフプラン」です。



富士市今泉









  

Posted by ナチュラルアスカ at 19:11Comments(0)家づくりにあたっての業者の選び方

2016年02月01日

家づくりにあたっての業者の選び方1

こんにちはアスカ工務店遠藤です。

最近、気づくことがあるのですがいつもの年よりたくさんのお問い合わせが
当社にあります。
(たくさんと言っても工務店に問い合わせをしてくれる方は1月多くて5.6組ですが)

ただ当社にいらしてくれたお客様たちとお話をするにつれ、いろいろ
気になることがあります。
当然来てくれたお客様の関心事は家の事。
家の性能や価格、設備の事、内装のことなどいろいろです。

でもやはり価格の事は一番気になることですね。

そして当然、来てくれるお客様たちは当社だけでなく他社も何社か行っています。
それは一向にかまわないのですが、どうも話を聞いていると他社の営業の
仕方に疑問を感じることがあります。

ここで誤解が無いように言っておきたいのですが、私は他社の事を
中傷するつもりも非難するつもりもないです。
はっきり言えば他社の営業の仕方には特にハウスメーカー系やビルダー系の会社には
興味がないです。

ここで自分なりの家づくりにあたっての業者の選び方の話を書こうかなと思います。

書こうかなと思ったきっかけは当社に来てくれるお客様たちから
他社の住宅営業マンの接客の仕方を聞く機会が多くそんな中から
いろんな疑問が湧きました。

当社に来ていただけるお客様たちは子育て世代でまだ若いです。
年齢が20代後半から40代半ばぐらいの方が多いです。
お子さんは大きくても小学生、まだいらっしゃらない方もいます。
つまりもし私の子供だったら自分はじいさん過ぎますが、自分にはいませんが
兄さん姉さんがいれば、せめて甥っ子姪っ子ぐらい。

少し偉そうにいえば
「おまえ、家なんか建っちゃって大丈夫か?生活はやって行けるのか?」
と言いたくなる年代が当社のお客様です。

そんな当社に問い合わせてくれるお客様たちを見ていてある意味危うい。

「そんな選び方で建設業者選んでいいの?」と言いたくなります。

まず最初に思うことは資金計画の甘さ。
確かに話を聞いていると住宅営業の人に資金計画みたいな事はやっているようです。
家の価格やオプション、建設諸経費、消費税、一般諸経費、土地を買う方は
土地代金にその諸経費など。

住宅営業はまずはそのへんからお客様の返済能力を探ります。
それはいいのですが、月々の返済金の根拠は何?
自分たちの将来のライフイベントはどうする?

子供は何人までほしい?   子供をどんなふうに子育てたい? 
どんな教育をさせたい?  塾や習い事は?
大学は私立、国立?

自分たちの生活は? 仕事は?
特に奥様は子育てが終わったら仕事に復帰したい?それはいつ?
趣味は? 楽しみは? 旅行? ディズニーランド? 海外旅行?
車は何年で買い換える? 二台目は軽?

万が一ご主人が病気になったり亡くなったりしたら?

言い出すとキリがないですが、あなたのことや家族をまだ何も知らない住宅営業マンが
短時間で計算した資金計画を本当に信じていいですか?
それで一生のお金の流れが決まってしまいますよ。
住宅ローンは高額で生活費に多いに影響します。

資金計画が終わると住宅営業マンは自分の会社の売りたい家を提案します。
家の性能はしっかり説明を受けましたか?

今、国では省エネ住宅に関してかなり力を入れています。
2020年に一定の基準の省エネ住宅が義務化されます。義務化はまだ先ですが
今から義務化以上の性能の家を建てることを目標にするべきです。
そんな住宅に関する社会の動きの話は聞きましたか?


そして家の室内環境が家族の健康状態にも影響します。

家のプランには納得しましたか?

よく、家のプランは3プランまで(4プランでも5プランでもいいのですが)、
それ以降は有料という会社があるそうです。

おかしくないですか?
あなたが一生住む家のプランをそんな短期間で決めれますか?
中にはいくつかのプランを渡され、この中から選んでくれという業者もあるそうです。

土地を買って家をたてる方はかなり深刻です。
土地の決算(土地の代金をローンで払う)までにプランを決めて着工しないと
銀行のつなぎ融資がかかってしまいます。

つなぎ融資は現実ですがそれを盾に住宅営業マンは早くプランを決めるように
急がせます。自分は弱みにつけこんだ脅しだと思います。

以前この問題をブログに書きました。

続きは次回にします。




富士市厚原

















  

Posted by ナチュラルアスカ at 21:43Comments(0)家づくりにあたっての業者の選び方