スポンサーサイト


上記の広告は30日以上更新(記事投稿)のないブログに表示されています。  

Posted by スポンサーサイト at

2012年09月11日

塗壁のひび割れを軽減し、耐震上強い壁の下地とは


こんにちはアスカ工務店遠藤です。

今日は現場回りの日です。

富士市今泉「ナチュラルモダンの家」に行きました。

丁度左官屋さんが外壁の下地にかかっていました。





当社の場合、外壁の仕上げは外張断熱材の上からかけていきます。

下地作業





これは以前建てた家の塗壁の下地の作業風景ですが、
外張断熱の上から補強用のファイバーメッシュを左官の下地材に
塗りこみながら下地を作っています。

一般的に塗壁はひび割れしやすいという印象がありますが
この作業がひび割れをかなり軽減し、耐震にも効果があります。


もうすぐ仕上げ作業になり、外壁の完成も近いです。





  

Posted by ナチュラルアスカ at 17:57Comments(0)今泉ナチュラルモダン

2012年07月26日

後で見えなくしまう、でも気を配りたい断熱材の性能

こんにちはアスカ工務店遠藤です。

今日は富士市今泉「ナチュラルモダンの家」の進捗状況です。

現場では当社一押し断熱材「セルロースファイバー」の外壁面吹き込みをしました。









セルロースファイバーとは

セルロースファイバーは断熱効果が高いだけでなく他にも家の為にいい
特徴があります。

おさらいでその特徴をお知らせすると

1、もちろん断熱性能が高い
2、家の中の湿気を調節する
3、ホウ酸が約20%入っていて防火性能がある
4、壁に直接充填する為、断熱欠損がおきにくい
5、エコ建材である。(原料は新聞紙、再生利用が可能)


セルロースファイバーは専門業者が責任施工で工事します。
セルロースが下地の不織布から噴き出ているのは十分充填された証です。

断熱材は家が仕上がってしまえば見えなくなってしまって、気にしなくなること
が普通かもしれません。

でも断熱材の品質、性能は家に住むようになってから、日常生活の快適さを左右します。

一生住む夢のマイホームですから出来れば後で見えなくなってしまう事にも
気を使いながら家づくりをしたいものですね。

触ってみるとセルロースがパンパンに充填されていることが確認できます。




これでこの家は断熱性が高く、冬暖かく、夏涼しい家になりました。

当社ではこの「セルロースファイバー」をはじめてとする、完成したら見ることが
できない家の構造見学会を来週の土日開催します。

富士市今泉「ナチュラルモダンの家」 比較構造見学会


日程  8月4日 5日(土 日)

時間  朝 10時から  夕方4時まで
場所  富士市今泉

詳しいお問い合わせ 

アスカ工務店  0120 561085  担当   遠藤 


詳しい場所等は又当社ホームページ上でお知らせします。


家は誰もがあこがれる一生に一度のお買いもの
完成する前の壁の中身もぜひ見て安心のポイントを見つけてください。


  

Posted by ナチュラルアスカ at 17:31Comments(0)今泉ナチュラルモダン

2012年07月25日

屋根材の選び方

こんにちはアスカ工務店遠藤です。

先日富士市今泉「ナチュラルモダンの家」の工事の進捗状況です。

現場では



ここからは見えませんが屋根工事が進んでいます。





当社の場合屋根は瓦の屋根が多いです。
それもセメント瓦ではなくて三州瓦などの焼き瓦。

ガルバニュームなどトタンやカラーベストなどスレート板などより耐久性が高く
なんといっても基本的にメンテナンスフリーで手入れもいりません。
(10年毎に瓦の目地に詰めてある漆喰などの点検は大事です。)

板金系やスレート系の材料の屋根は10年毎の塗り替えが必要です。

焼瓦は高価で建設費がかさみますが、建設費でお金をかけるか
10年後メンテナンスでお金をかけるかが、住む方の考えによります。

最近では耐震を考え、より軽い焼瓦なども出てきました。

屋根材一つをとっても、デザイン性や耐久性、耐震性などいろいろな観点から
見当が必要ですね。

屋根 焼瓦系  外壁 塗壁





屋根板金系(ガルバニューム合板)  外壁とも







  

Posted by ナチュラルアスカ at 17:32Comments(0)今泉ナチュラルモダン

2012年07月15日

富士市今泉「ナチュラルモダンの家」上棟しました

こんにちはアスカ工務店遠藤です。

今日はやっと連日の雨も上がり太陽の光が射してきました。
梅雨も終わりになりそうです。

先日富士市今泉「ナチュラルモダンの家」の上棟(家の骨組みを組む)をしました。

現場では



この家は富士市の今泉高台に建てました。
完成すれば2階のバルコニーから駿河湾が一望でき伊豆半島までも望めるはずです。

上棟式







上棟の後は恒例の上棟式お施主様が当社の職人、出入り業者、の
労をねぎらってくれ、お弁当を用意してくれました。

当社の場合、お施主様と当社の職人、仕入れ業者との顔合わせとして
上棟式をとりおこなっています。

家の工事に参加させていただく事を通してお施主様との人生の出会いを
感謝して、各職人がいろいろな仕事を通して精一杯
お返していくための心構えを持ってもらうために開催しています。

完成まで3か月事故なく進めたいと思います。



この日はお施主様の奥様が仕事の関係で参加されなかったので
奥様のお母さまが参加してくれました。


  

Posted by ナチュラルアスカ at 10:51Comments(0)今泉ナチュラルモダン

2012年05月17日

富士今泉「ナチュラルモダンの家」の地鎮祭を行いました

こんにちはアスカ工務店遠藤です。

今日は当社の新しい現場が始まりました。
富士市今泉「ナチュラルモダンの家」

当社の家はどちらかというと洋風「ナチュラルアンティーク」な家のご要望が多いのですが
今回はシンプルモダン系の「ナチュラルモダン」の家になります。


イメージだとこんな感じ



今回この現場では「地鎮祭」を行いました。

地鎮祭の様子







地鎮祭は工事の安全とこの地にこれから住む「お施主様」の将来への繁栄と安全を
祈願するために行うものです。

4か月ほどの短い工期ですが、完成する家がとても楽しみです。








  

Posted by ナチュラルアスカ at 23:34Comments(0)今泉ナチュラルモダン