2015年07月11日

富士宮市淀平で地鎮祭をいたしました。

こんにちはアスカ工務店の遠藤です。

先日、富士宮市淀平で地鎮祭をいたしました。

地鎮祭のことは何回となくこのブログでも言ってますが
工事を開始するにあたってこの地に住まわれる八百万の神様に許しを請う
神事です。

日本という国はキリスト教のような一神の神ではなく昔からその地に住む
神様を祀り信仰してきました。

土地にはもちろん自然の中の木や岩や森など、家の中やキッチンやトイレなどにも
神様がおられ人の生活に密着しながら住んでいる人を守っているという考えです。

今回の地鎮祭も大きな意味ではそのような神様への「初めまして」や
「お願いします」という挨拶ですね。

(宮崎駿の映画の千と千尋の神隠し、トトロ、もののけ姫などに出てくる登場人物の中の
森や山や家に住む精霊や神様が人間と関わりながら物語が進んでいきます。)

富士宮市淀平で地鎮祭をいたしました。

富士宮市淀平で地鎮祭をいたしました。

富士宮市淀平で地鎮祭をいたしました。

富士宮市淀平で地鎮祭をいたしました。

地鎮祭が終わるといよいよ工事着工です。

この家は広さが30坪以内という大きさの中で生活のし易さ、快適さ、コスト面などを
考えながらもご家族の希望は十分に取り入れて設計された家です。

ナチュラルアスカ ちょうどいい家タイプ

完成が楽しみです。

この家の完成イメージぱーす

富士宮市淀平で地鎮祭をいたしました。














11月7日8日は富士宮市淀平町で完成現場見学会を開催しました
富士宮市淀平で上棟(家の骨組みを組む)をしました。
 11月7日8日は富士宮市淀平町で完成現場見学会を開催しました (2015-11-19 16:53)
 富士宮市淀平で上棟(家の骨組みを組む)をしました。 (2015-08-29 15:09)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
富士宮市淀平で地鎮祭をいたしました。
    コメント(0)