2015年10月01日

富士宮市大岩の家の地鎮祭の様子です

こんにちはアスカ工務店遠藤です。

今日は富士宮市大岩の家の地鎮祭の様子です。

富士宮市大岩で地鎮祭をしました。

富士宮市大岩の家の地鎮祭の様子です

富士宮市大岩の家の地鎮祭の様子です

富士宮市大岩の家の地鎮祭の様子です

地鎮祭は工事の前に行う神事です。

神事ですから神社の神主さんにお願いして、お祓いをしてもらいます。
何を祓うかというと、家を建てる場所に昔から住んでいる地の神様になりますが
日本人の感覚として追い出すというよりは和解する、許しを請うと意味になりますか。

神事と言いましたが、仏式でお寺のお坊さんにお願いすることもあります。

両方体験してますが、仏式の場合は自分の感想だとお願いするというより
邪気を祓う感じです。


いずれにせよ、この地に住むご家族が将来先々まで平穏に暮らせるように
お願いし、工事中も職人さんたちがケガもなく無事工事が完了するように
願う儀式であります。


この後、基礎が着工し11月初めには上棟(家の骨組みを組む)になります。

富士宮市大岩の家の地鎮祭の様子です
この家のイメージぱーす








同じカテゴリー(富士山の下で子供たちが育っていく家)の記事画像
富士宮市大岩で完成現場見学会を開催しました。
富士宮市大岩にて上棟をしました。
同じカテゴリー(富士山の下で子供たちが育っていく家)の記事
 富士宮市大岩で完成現場見学会を開催しました。 (2016-03-01 18:35)
 富士宮市大岩にて上棟をしました。 (2015-11-20 20:24)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
富士宮市大岩の家の地鎮祭の様子です
    コメント(0)