2017年02月14日

「家づくりライフプランセミナー」を開催しました。

こんにちはアスカ工務店遠藤です。

先日ですが「家づくりライフプランセミナー」を開催しました。
会場はクリナップ富士市ショールームです。

今回はお一組のご家族が参加されました。

「家づくりライフプランセミナー」を開催しました。

当社の場合、1月に一度のペースで「家づくりライフプランセミナー」を
開催しています。

家を建てようと思った場合、一番最初にすることは何でしょうか?

1.ハウスメーカーなどの展示場を見に行く。

2.ネットで家の事を調べる。

3.雑誌等で建築会社を探す。

4.知り合いの人の意見を聞く。


などいろいろだと思います。

話を少し広げると家づくりを進めるとはどうゆうことか?
ということです。

私は今までいろいろなお客様たちを見てきて思いますが、家づくりは
大事な一つ一つのハードルをクリアーしていく事だと思います。

じゃあハードルとは

種類は人それぞれ違う場合も多いですが例えば

1.家族のこれからのスケジュール(お子さんの出産、子育て、進級など、ご主人の仕事関係)

2.住宅資金のこと(家づくりの総額等)

3.住宅ローン選び

4.土地選びの事(土地から購入の方は土地を探す。自分たちにとっての土地の良し悪しの選定)

5.どんな家に住んでどんな暮らしがしたいか?

6.家の性能(耐震性、断熱性、省エネ性など)

7.建築業者選び(自分の好みは?)

8.間取りの打ち合わせ(どんな間取りが自分にあっているか?

9.家の内装素材等の選定

10.いつまでに新しい家で住みたいか?住む必要があるか?


など、人それぞれまだまだたくさんあると思います。

ただ、私が考えるこれらのハードルの一番順位は2.住宅資金の事だと
思います。住宅資金は高額の為、将来の人生設計に大きく影響します。

なんだアタリマですね~。と言われそうですがこの順番が意外と守られていない。

何故かと言うと。

いろいろ当社のお客様にも後で聞きますが住宅展示場を見学して住宅営業マンに捕まって
彼らはプロなのであれよあれよという間に家づくりが進み、家を建てた方が意外と
多いらしいです。

それも間違いとは言いません。
そのほうが自分たちに合っていたという場合もあるからです。

ただ一生に一度あるかの家づくりを人任せや営業マンやその住宅会社の価値観で
進めてもいいですか?    ということです。

ですからなんだかんだと言いましたが、、家づくりで一番にやりたいことは
自分たちにとって将来も安心できる住宅資金の総額をまずは決めること。
これを決めてから、数ある住宅会社に行くことをお薦めします。

自分たちの家づくりの安全な総額が分からないで進めることは
ナビも地図さえも持たないで自分たちの知らない場所にいくようなものです。

木陰から急に猛獣が襲って来るかも?(優しい住宅営業マンだったらいいですね 笑)

「家づくりライフプランセミナー」は今まで書いてきたことをもっと具体的に
分かりやすく説明するセミナーです。

「彼を知り己を知れば百戦殆うからずや」(孫氏の兵法)

資金的に自分たちの現状を知り、実際にかかる住宅資金の総額がわかれば
自分たちの家づくりの道が自然とわかると思います。


当社ホームページ上で「家づくりライフプランセミナー」の日程は
又お知らせするのでよろしければご参加ください。

今回のセミナーに参加したお客様の感想は

「家づくりライフプランセミナー」を開催しました。


小さなお子様はクリナップのチャイルドコーナーでお預かりしています。

「家づくりライフプランセミナー」を開催しました。









同じカテゴリー(イベント)の記事画像
「一緒に考えよう 家づくり計画診断」セミナーを開催しました。
「オーナーさんのおうち見学会」という見学会を開催しました
当社年末恒例の「サンタ作戦」が始まりました。
住宅雑誌「住まいの提案静岡」の次回掲載する当社の家の 撮影をしました。
富士市柚木にて完成現場見学会を開催しました
来場プレゼントは  「ナチュラルアスカ ちょうどいい家タイプ」厳選プランです。
同じカテゴリー(イベント)の記事
 「一緒に考えよう 家づくり計画診断」セミナーを開催しました。 (2017-04-26 11:09)
 「オーナーさんのおうち見学会」という見学会を開催しました (2017-04-22 08:27)
 当社年末恒例の「サンタ作戦」が始まりました。 (2016-11-27 09:20)
 住宅雑誌「住まいの提案静岡」の次回掲載する当社の家の 撮影をしました。 (2016-05-23 15:40)
 富士市柚木にて完成現場見学会を開催しました (2016-03-28 15:45)
 来場プレゼントは 「ナチュラルアスカ ちょうどいい家タイプ」厳選プランです。 (2016-03-25 17:56)

Posted by ナチュラルアスカ at 08:06│Comments(0)イベント
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「家づくりライフプランセミナー」を開催しました。
    コメント(0)